top of page

人材募集

現在の求人情報

助教

2022年10月1日

難治疾患研究所は学内外の1細胞オミクス実験の共同研究を推進するために単一細胞オミクス解析室を設立しました。解析室運営で中心的な役割を果たしてくれる助教を公募します。応募前のカジュアル面談・見学等を受け付けておりますのでお気軽に連絡頂けると幸いです。


https://www.tmd.ac.jp/employment/teacher/institute_of_research/20220426/

Recruitment: 現在募集中の職種

採用情報

研究の機会

Nikaido Lab.@TMDUではヒトゲノムの機能を解明する次世代の実験技術とデータサイエンス技術を開発し、難治性疾患の病態解明やその治療・診断に応用することを目指します。これらの研究を一緒にして楽しんで頂ける学部生・大学院生を随時応募しています。詳細はお気軽にお問い合わせください。


現在、居室や実験室のセットアップ中で、2021年4月から始動します。難研の研究リソースをフルに活用できます。また理研客員研究員制度や研修生制度により理研の研究リソースを活用できます。

多様な実習プログラム

本学学部生のみなさま

​研究実践プログラムは学部2年生から研究室で研究を実践しながら単位取得するものです。医学科第4学年・自由選択学習(プロジェクトセメスター)や歯学科4年次モジュール「研究実習」は1ヶ月程度の研究体験実習です。ご希望のかたはいつでも見学・相談を実地やZoomで行えますので気軽にメールしてください。本格的な研究テーマから簡単な研究作業の体験まで様々なメニューを用意してお待ちしております。

基礎研究医プログラム

​臨床と基礎研究の両方を目指す医学生へ

本プログラムは、臨床研修と同時に基礎医学系の大学院に入学することにより、臨床と基礎研究 を両立しながら各人の希望にあった幅広い臨床研修を組み⽴てることができることを特色とします。詳細は以下をご覧ください。

TMDU基礎研究医プログラム

生命理工医療科学専攻

修士号・博士号を目指したい方へ

学内外から大学院生を募集しています。東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 修士課程 医歯理工保健学専攻博士課程 生命理工医療科学専攻 ゲノム機能情報での受け入れになります。TMDU卓越大学院生制度や学振DC、理研でのインターンに応募できます。​詳細は以下をご覧ください。​

ゲノム科学やバイオインフォマティクス研究で修士号・博士号の取得を目指しませんか?

指導委託 (研究従事者)

都内の他大学に通学の方へ

他大学の学生を受け入れて難治疾患研究所で研究指導をしています。また東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学、一橋大学の間で「四大学連合憲章」が締結されており、学際領域、複合領域の研究教育に取り組んでいます。

フェローシップや外部資金による雇用

研究員や助教として採用されたい方へ

バイオインフォマティクスやゲノム科学研究を行う​学振PDの受け入れを行っています。外部資金で研究員やプロジェクト助教を採用を行っています。そのときの予算状況によりますので希望者の方は募集の有無に関わらずご連絡頂けると幸いです。

Recruitment: 採用中のポジション

進学・就職を検討する

  1. ​これまでの研究実績

  2. 採用までの流れ

  3. ラボの運営について

  4. 現在の研究プロジェクトと競争的研究資金の獲得状況

  5. ラボで必要となる知識・学ぶべき知識について

2, 3は理研にあるラボの採用や運営についての文章ですがTMDUでも同様の運営・採用を行っているため参考になると思います。

Recruitment: テキスト
bottom of page